【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
太郎庵「会津の天神さま」(会津若松市)
太郎庵「会津の天神さま」(会津若松市)

今回のGWは福島県内でのんびりしようということで会津若松方面へ。

ちょうど、鶴ヶ城の近くで子供向けのイベントをやっていて、子供達はマスクをせずに、広い芝生でフリスビーや縄跳びや鬼ごっこなど、汗だくで遊んでました。屋外でマスクをしないでいられる事と、思いっきり遊べることで、子供達もいい顔してました。

そんな光景を見てるだけでも、少しホッとします。

その際、会津若松市内の太郎庵・西栄町店へ。
目的は超定番「会津の天神さま」。

チーズ1種類だけかと思っていましたが、他にも、季節限定のいちご、そして、「まっ茶の天神さま」と若干商品名が変わっている抹茶味と種類も増えていてビックリ。(写真はいちご)

ブッセタイプの和菓子で、外ふんわり、中しっとりのやさしい食感と味わい。

定番のチーズは塩味が絶妙で、甘いのが苦手な大人の方でも頂けると思います。いちごも酸っぱさ控えめ、抹茶はアズキも入っていて、これまたいけますっ

自分が行った際は、抹茶味のバラ売り分が売り切れていたので、3種類が入ったパックを購入しました。それぞれ若干値段が異なりますが、だいたい1個130円位でお手頃ですね。

うちの娘は、恒例の全種類試食をさせて頂き、ご満悦の様子でした ^^;

お菓子の蔵 太郎庵
  〒965-0877会津若松市西栄町2-16(西栄町店)
  TEL0242-28-8310(西栄町店)

Yahoo!お取り寄せランキング(スイーツ・洋菓子)をチェック!
 
【2011/05/05 11:07 】 | 福島県内・和菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<小池菓子舗「あわまんじゅう」(柳津町) | ホーム | 柏屋「薄皮饅頭」(郡山市)>>
コメント
会津でご家族で楽しくお過ごしになられたのですね。

私も去年、鶴ヶ城に行ったのに……会津の天神様、知りませんでした! ああ、会津若松のおいしいものを見逃していて、とても残念な気持ちです(涙)
とても、とても、とーーーってもおいしそうです!
定番のチーズは塩味がきいているんですね!
「食べたいものリスト」に書き込んで、絶対に他食べてみたいと思いますっ!

マスクをせずに過ごせる「普通の生活」が一日も早く戻ってきますように心から祈っています。
【2011/05/06 06:39】| URL | えららん #- [ 編集 ]
こんにちは♪

会津の天神様は、仕事で会津に行った時に、お土産で頂いたのが最初に食べることになったきっかけでした。
結構ブッセはバターが効きすぎて甘すぎるのが多いのですが、太郎庵のは甘過ぎなくてしっとり♪
ただ、あまり家族が食べないので(あれば食べるけど、かなりの和菓子派。)、自分用に買っちゃおうかな~なんて(笑)

鶴ヶ城に行かれたんですね♪
桜はもう散っていたのでしょうね。
あ、そういえば鶴ヶ城の屋根の色が変わったんですよね。
2月に仕事で行ったときに同行してくれた方が教えてくれまして、実際に遠くからですが観ることができました。
確か在りし頃に戻したとかなんとか…。
今度はゆっくり会津を堪能したいです♪そして、太郎庵のブッセと、猪苗代のどら焼きをば…。

これからも楽しみにしています♪
【2011/05/06 11:12】| URL | もっさん #ZKapauns [ 編集 ]
> えららんさん
こんばんは。
会津の天神様、まじ美味いっす。まじ美味いっす。美味いっす。
ちなみに太郎庵の本店は会津坂下町になります。
本店や工場直売店なら売り切れは無いと思いますよ。
機会があれば是非ご賞味下さいっ

> もっさんさん
こんばんは。
鶴ヶ城付近の桜は散り始めていましたが、
まだ少し残っていました。桜吹雪が凄かったです。
会津なら安心して花見やスポ少もできるんだなぁと
羨ましく感じました。。。
【2011/05/10 20:03】| URL | つるぽぽ太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

