【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
光月堂「プリンパン」(福島市)
光月堂「プリンパン」(福島市)

今回は、福島市豊田町・光月堂の「プリンパン」です。

手前が王道のプリンパン、奥がコーヒープリンパンです。どちらも1個168円です。

このプリンパンは、高校時代、学校の購買部で別格扱いされていたパンなんです。当時は、高いし数が少ないしで、なかなか食べることができなかった思い出があります。

周りのパンはドーナツ状で、ベーグルっぽい噛み応えのある食感。

中心部分の底には、プリンが落ちないようにスポンジ生地が入っています。そのスポンジがプリンの水分を吸収して、しっとりとして美味しいんです。

主役のプリンは甘さ控え目。シンプルなんですが、その分、素朴さと懐かしさを味わえます。

一見合わなそうなパンとプリンですが、生クリームが双方の引き立て役となることで、一体感が醸成されてるんですね。

そうそう。昔からそうでしたが、上手に食べないと「プリン」が落ちます。

高校時代、やっとの思いで手に入れたプリンパンなのに、やらかしたことが数回。。。あー色々思い出してきました(笑)

→光月堂
  〒960-8104福島県福島市豊田町4-1
  TEL024-522-0320

Yahoo!お取り寄せランキング(パン)をチェック!
 
【2012/10/15 20:00 】 | 福島県内・パン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ふたば茶亭「パイコルネ」(いわき市) | ホーム | 菓匠 清泉堂「シューパイ」(福島市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

